家族葬

家族葬 画像

家族葬とは、家族などの親近者や親しい友人など小規模に行う葬儀のことを言います。 家族葬を行うにあたり、親族はどれくらいの範囲まで声をかけるべきか悩む人も多いでしょう。 一般的な親族の範囲や葬儀の流れ、相場などを紹介していきます。

葬儀の流れ

御臨終から葬儀の流れを家族葬の場合はどのように行うのか見ていきましょう。 家族葬の場合、少人数で行う葬儀になるため事前に身内で話し合う必要があります。 その後葬儀会社へ連絡をし、寝台車の迎え時間と場所を伝えます。 葬儀までの流れとしては、一般葬と大きく変わる部分はありません。

1.寝台車お迎え・故人の搬送

自宅安置をしない場合、あらかじめ葬儀社と決めておいた迎えの場所や時間に寝台車が迎えにきます。 安置施設へ搬送されると、冷蔵施設など設備が整います。

2.葬儀会社と打ち合わせ

葬儀会社と打ち合わせを行い、葬儀プランや通夜、火葬の日程や火葬場所、遺影の写真などを決めていきます。また喪主や役割なども決めていくので、事前に親族で決めておくとスムーズに打ち合わせが進みます。

3.親戚や知人への報告

通夜や葬儀の日程が決まったら、親戚や知人へ連絡を行います。 家族葬の場合は少人数で行う葬儀ですので、参列してもらいた人に先に連絡をします。

4.納棺

故人を棺に納めて会場まで搬送します。 故人の愛用していたものなどを準備し、ご遺族や親族立ち合いの元で納棺します。

5.通夜

僧侶による読経や参列者の焼香などが行われます。 親族のみで取り行いますが、通夜に参列したいという方もいらっしゃるかもしれません。 通夜ぶるまいを行う場合は、準備は事前にしておきましょう。

6.告別式

僧侶と参列者を迎えて葬儀を行います。 僧侶による読経と焼香を行い、最後に遺族代表者である喪主が挨拶を行います。

7.お別れの儀式

最後に故人と別れの時間を過ごし、出棺します。 棺を霊柩車に乗せて火葬場まで運びます。 火葬場までは遺族や近親者のみが同行します。

8.火葬

棺が火葬炉に入ってから1~2時間で終了します。 火葬を終えた後に骨揚げを行います。 喪主から順番に故人の遺骨を骨壺に納めていき、最後に包まれた骨壺を受け取ります。

親族を呼ぶ範囲

家族葬は名前の通り、家族や親族など少人数で行われます。 家族葬の場合、一番悩まされる部分は、親族でもどの範囲まで声を掛けるかという点でしょう。 明確な定義はありませんが、基本的には故人の親・兄弟姉妹・配偶者・子供・孫など血縁の近い家族となります。

親しい友人なども声をかける場合もありますが、一般葬と違って礼儀的で社交辞令的な参列のない葬儀です。 故人とのお別れを静かに行うために親しい身内のみで行いたいと考える葬儀のため、通常は20人前後で行われます。

親族から直接連絡を受け、葬儀の詳細を伝えられた場合は、参列を前提としたお知らせとして受け止めます。 また、書面で訃報を伝える場合は、朗報のみを伝えたり家族葬である旨を記載するようにしましょう。

家族葬のメリット・デメリット

家族葬は徐々に増えてきていますが、一般葬と違ってどんなメリットやデメリットがあるのか見ていきましょう

メリット

・自由度が高い
一般葬に比べると自由度が高く、弔問客への対応や葬儀の手間も少なくなっているので自由度の高い葬儀です。そのため、葬儀内容も比較的自由に決めることが可能です。

・葬儀の準備時間を減らせる
急な別れに気持ちの整理がつかないまま葬儀の準備に追われることが多くなっています。 しかし、家族葬であれば、会場の規模を考えたり、香典返しの準備や食事など準備の必要がありません。

・ゆっくりとお別れができる
また葬儀の準備に追われることも少ないので、ゆっくり故人との別れの時間を過ごせます。 参列者の対応に追われることもありませんので、気を遣う必要もありません。

デメリット

・葬儀後に弔問の対応に追われる可能性がある
家族葬を行うと、故人の交友関係が広かった場合、お別れができなかったという外部の人が多数出てきます。 そういった場合は、後日弔門に訪れたいと考えるものです。 すると一般的な葬儀の場合よりも葬儀後の弔門が増えてしまう場合があります。

・周囲の理解が必要
家族葬を行う場合は、葬儀に参列できない親族や知人などの理解が必要です。 また少人数で行う為、香典収入は少なく場合によっては葬儀費用が賄えないこともあり得ます。 そのため周囲に理解してもらった上で、家族葬を行う必要があります。

家族葬の相場

家族葬を行うにあたり必要な費用は、基本的なプランであれば50万円前後になります。 しかし、オプションなどを加えていくことになるので結果的には100万円前後の費用が必要となります。 家族葬は、一般葬と違い少人数で行うため自由度が高めです。 そのため葬儀内容もさまざまになるので、実際に見積もりを取らなければ分からない部分もあります。 葬儀会社によって基本プランに含まれる内容も変わってくるので、平均を知ることは難しくなっていますが大体50~100万円前後になると考えられます。

費用・プランのご案内

家族葬

家族葬

家族葬とは、家族などの親近者や親しい友人など小規模に行う葬儀のことを言います。家族葬を行うにあたり、親族はどれくらいの範囲まで声をかけるべきか悩む人も多いでしょう。一般的な親族の範囲や葬儀の流れ、相場などを紹介していきます。家族葬の詳細はこちら

直葬

直葬

直葬とは、通夜や告別式などを行わない火葬のみの葬儀です。少人数制で行うシンプルな葬儀形式となり、式典などを行わないことから遺族の負担が少なくなっています。直葬の流れや、直葬を行う場合の相場やメリット・デメリットなど詳しく解説していきます。直葬の詳細はこちら

樹木葬

樹木葬

樹木葬とは、自然葬の1つで、墓石の代わりに花や木などの樹木を墓標とする形式のお墓です。納骨の方法が多様化しており、1999年より行われるようになりました。自然に囲まれて眠ることのできる樹木葬は、エコや自然に還るといった考え方を尊重することのできる埋葬方法です。樹木葬はどのような流れで埋葬され、どのようなメリットやデリットがあるのでしょうか?近年注目されている樹木葬について詳しく見ていきましょう。樹木葬の詳細はこちら

海洋葬

海洋葬

海洋葬とは、遺骨を自然に還す「自然葬」の中の1つで、海へ散骨する葬送方法です。故人の遺志によって自然に還したり、海が好きだからといった理由、また事情があり墓を持つことができない場合などにも利用されています。海洋葬を行う際の流れや相場など詳しく解説していきます。海洋葬の詳細はこちら

供花スタンド・花輪(葬儀・葬式)のご注文 画像 供花スタンド・花輪(葬儀・葬式)のご注文 画像

お布施のご案内

お布施の包み方

お布施の包み方

お布施(おふせ)とは、僧侶へお渡しするお礼のお金のことをいいます。
あくまでもお礼であって、読経や戒名をつけたことへの対価ではないので、読経代や戒名代とはいいません。身内の葬儀や法要の際に、僧侶へのお布施が必要になり、慌てた経験がある方も多いのではないでしょうか。今回はそんなお布施について詳しくご説明します。お布施の包み方

人気記事

宗派の違い

浄土宗のご葬儀

浄土宗のご葬儀

浄土宗とはそもそも宗派の一つであり、「南無阿弥陀仏(むあみだぶつ)と念仏を唱えたものは、必ず極楽浄土へ往生できる」といった法然上人の教えを拠り所としています。葬儀はその拠り所を頼りに執り行われることとなるのです。また、浄土宗は行と徳を積み、深い境地に達した僧に対して執り行われる「尊宿」の葬儀法と、修行半ばで亡くなってしまい尊宿までは到達できなかった「亡僧」の葬儀法の2種類があります。浄土宗のご葬儀の詳細はこちら

浄土真宗のご葬儀

浄土真宗のご葬儀

浄土真宗とは、鎌倉時代初期に僧である「親鸞」が、師からの教えを展開させた大乗仏教の宗派のひとつです。また、教えを展開していったのは親鸞ですが、「浄土真宗」として教団を展開していったのは親鸞ではなく、その弟子達となっています。浄土真宗には「僧侶でも肉食妻帯が許される」「戒律がない」などといったように、その他の宗教にはない特徴があるのです。そんな浄土真宗の葬儀では、「死者への供養ではない」という観点の元儀式が執り行われていくため、他の宗派の葬儀と内容が違ってくる部分があります。なにより、「引導」と「受戒」の儀式が無いという点は、他の宗派の葬儀と大きく異なるポイントといえるでしょう。浄土真宗のご葬儀の詳細はこちら

真言宗のご葬儀

真言宗のご葬儀

真言宗(しんごんしゅう)とは9世紀初頭に空海(弘法大師)によって開かれた日本仏教の一つであり、その宗派は「密教」に分類されます。真言宗は日本で唯一の純粋な密教であり、葬儀に関しましても、その他の宗派とは違ってくる点がありますので注意が必要です。真言宗のご葬儀の詳細はこちら

曹洞宗のご葬儀

曹洞宗のご葬儀

曹洞宗とは、前述の通り中国の禅宗五家の1つにあたります。また、日本仏教においては禅宗に分けられ、本山は永平寺(福井県)・總持寺(横浜市鶴見区)が該当します。日本における曹洞宗は、鎌倉時代から始まったとされており「正伝の仏法」を伝統とし、受け継いでいます。そんな曹洞宗における葬儀では、死後に釈迦の弟子となるための「戒名」や「戒法」を授かるための『授戒』と、悟りを開き、仏の道へと導くための『引導』に重きを置いている点が特徴的です。曹洞宗のご葬儀の詳細はこちら

天台宗のご葬儀

天台宗のご葬儀

天台宗は、平安時代初期に日本に伝えられた大乗仏教の宗派のひとつです。 入唐した最澄(伝教大師)によって広められた天台宗は、その後多くの宗旨がここから展開されていったといわれています。そんな天台宗の葬儀では、「授戒」と「引導」を中心に進行していき、故人と遺族が共に仏道をいけることを目的とし、執り行っていきます。天台宗のご葬儀の詳細はこちら

日蓮宗のご葬儀

日蓮宗のご葬儀

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に「日蓮聖人」によって興された仏教の宗旨の一つであり、「日蓮法華宗」や「法華宗」などとも呼ばれます。鎌倉時代に疫病や天災が相次いで起こった際に、日蓮聖人が「法華経」をもって人々を救おうとしたことに始まり、1274年に入山、同年の6月17日が身延山開闢(かいびゃく)の日と定められています。そんな日蓮宗では「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」の題目を唱える事が何より重要な修行と位置づけられているため、葬儀でも頻繁に唱えられる機会が多いのが特徴的です。日蓮宗のご葬儀の詳細はこちら

法要の違い

一周忌

一周忌

故人が亡くなって満一年目の祥月命日に行うのが「一周忌」です。法要にも様々な種類が有りますが、初七日や四十九日といった法要は「忌日法要」となります。こちらは7日間や7週間といった「7」単位で行うものです。忌日法要が終わると、今度は年単位での「年忌法要」が始まります。年忌法要は、満1年目に行われる「一周忌」、満2年目(一周忌の翌年)に行われる「三回忌」、満6年目に行われる「七回忌」という具合に続いて行きます。一周忌は、この年忌法要のスタートですから、とても重要なものと言えるでしょう。そのポイントをお知らせします。一周忌の詳細はこちら

三回忌

三回忌

「再来年だから、少し時間がある」なんて誤解をしている方もいらっしゃいますが、間違えやすいので要注意です。一周忌は故人が亡くなった翌年ですが、三回忌は亡くなってから翌々年、つまり一周忌の翌年に行われるのです。これは数え方が違うから。三回忌や七回忌といった「回忌」は、「満」ではなく「数え」でカウントします。一周忌と三回忌の間に一年あると思っていると大変です。注意しましょう。三回忌の詳細はこちら

七回忌

七回忌

故人が亡くなってから満6年目に行うのが七回忌法要です。一般的にこの七回忌から法要の規模は縮小すると言われています。お寺に読経をお願いすることも少なくなり、招待する人も身内に限定することが多いようです。ただし、七回忌でもう一度故人の知人などを招待して法要を行い、区切りを付けるという習慣がある地域もありますので、親戚や地域のことに詳しい葬儀社に事前相談をして下さい。七回忌の詳細はこちら

十三回忌

十三回忌

十三回忌はささやかなものとなる場合が多いのです。身内だけで行う場合は、格式ばった招待状は不必要と言えるでしょう。菩提寺との日程調整が付いたなら、できるだけ早い段階で電話連絡などで済ませてもOKです。ただし口約束で不安な場合は、葉書や電子メールなど記録の残すものを送るとか、法要近くなったら改めて電話確認するなど工夫が必要かも知れません。十三回忌の詳細はこちら

十七回忌

十七回忌

亡くなられてから満16年目に行う法要を十七回忌と言います。最近では十三回忌の法要までは正式に行いますが、十七回忌以降の法要はカットしてしまい、三十三回忌まで法要は行わない場合も増えてきたようです。ただし近年この十七回忌で「弔い上げ」をされる方も出てきたとか。どうしてでしょうか?十七回忌の詳細はこちら

二十三回忌

二十三回忌

二十三回忌とは、亡くなってから満22年目の祥月命日に行う法要のことです。この時期になると、僧侶を招かずに家族だけで法要をいとなむことも多いと言われています。ただし、この二十三回忌法要は場合によっては注意が必要な場合もあるのです。ご存知ですか?二十三回忌の詳細はこちら

二十七回忌

二十七回忌

一般に三十三回忌法要が「弔い上げ」とも言われているため、二十七回忌はその三十三回忌の一つ前の法要となります。亡くなられてから満26年目に行われるこの法要は、近年省略されることも珍しく無くなってきました。遺族だけが参列する事も多いと言える二十七回忌法要とは、どうすれば良いのでしょうか。二十七回忌の詳細はこちら

弔い上げの三十三回忌

弔い上げの三十三回忌

三十三回忌と言えば「弔い上げ」といって、一区切りをつけて最後の法要とすることが多くなりました。仏教の場合は、亡くなって32年経つと全ての方の生きている間に行った罪が無罪放免となり、極楽浄土に行けると言われているのです。つまり三十三回忌とは、故人が極楽浄土に旅立つ大切な儀式とも言えますので、このタイミングで弔い上げを希望する遺族も多いのでしょう。そんなことから(地域や宗派にもよりますが)他の年忌法要と比べて、三十三回忌は盛大となる傾向にあります。弔い上げの三十三回忌の詳細はこちら

三十七回忌

三十七回忌

三十七回忌とは耳慣れない法要かも知れません。これは故人が亡くなってから、丸36年経った時に行われる法要なのですが、実はその前に行われる三十三回忌が「弔い上げ」と言って、最後の法要とする遺族や宗派が多いのです。三十三回忌で弔い上げをしなかった場合でも、三十七回忌は省略されることも多く、この法要を行う遺族は少ないと言って良いでしょう。三十七回忌とは、弔い上げをその後の法要で行うための通過点の法要とも言えるのです。三十七回忌の詳細はこちら

五十回忌

五十回忌

五十回忌とは、故人が亡くなってから満49年目の祥月命日に行なわれる法要のことです。一般的には三十三回忌で弔い上げをして、その後の法要は止めると言われていますが、五十回忌を行う場合は、三十三回忌で弔い上げをせず、その後三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌などを経て、五十回忌となるのです。三十三回忌で弔い上げを行わなかった場合は、この五十回忌をもって弔い上げとなるといっても良いでしょう。五十回忌の詳細はこちら

遠忌

遠忌

遠忌(おんき)とは、五十回忌や百回忌など没後に長い期間を経て行われる年忌法要です。近年では五十回忌をもって「弔い上げ」を行うのがほとんどとなっているため、一般の方が行われる法要としては、あまりポピュラーではありませんし、最近行われることは少なくなってきていると言っても良いでしょう。 ただし仏教関係では、とり行われることも珍しくないのです。どんな場合でしょうか?遠忌の詳細はこちら